SSブログ
スポンサードリンク

ここであえてのゲーム理論 初級編。 [日記]

本を読むことが好きなので、感想も書いていこうと思います。


今日は、「高校生からのゲーム理論」って、本を読んだ。

ゲーム理論って、数学や経済学の分野だからわかりづらいって思ってた。

Wikiってみても、さっぱりだったから。


でも、わかりやすく哲学や歴史、環境問題、宗教だけでなく、サッカー!にも触れられていましたょ。



印象的なのは、主観ばかりでなく、客観的に見る力を養うこと。


あれ、最近、誰かにも言われた!

なかなか難しいんですよね。

どうすれば、客観的に、俯瞰で観れたりするんでしょうね~?


「人それぞれだから」ってキメ文句で、歩み寄りもせずに、簡単にまとめちゃいけないってことだと思う。

読む人の世界で、当てはめることだから、この本を多くの人で語り合うと、

共通の価値観を持つことができるのかな?

今、常識って、いっぱいあるっていうワケわかんない状況が多いから。

タイトルからして遠慮する人がいるかもしれないですが、読んでみてください。


それにしても、ここ最近、続けて自分自身を客観的に観るのがイイということを

目にすると、実際そうなのかな?と思ってしまいますね。

難しそうだなぁ~


客観的に見るのだから、それに対して感情を持つということは、矛盾してる?

自分の行動を、ただ、箇条書きにしていくだけなのか?

客観的に見ることで冷静になれるなら、冷静になれるように進めることが客観的なのだろうか?


あまりにも、実践・実感をしたことがないと、こう思ってしまうのだなぁということだけがわかった。


客観的に見ること・・・できたら、おもしろそうなので、また調べてみるとしよう・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。