SSブログ
スポンサードリンク

聞く技術から始まる恋もある・・・ [日記]

今日は、ある人とお話をしていて、1冊の本を思い出しました。


『「聞く技術」が人を動かす』

ビジネス・人間関係を制す最終兵器というサブタイトル。


え~・・・、最終兵器です・・・。

話すチカラ的な本も出てますが、聞くチカラも必要なんですね。


・テクニックとして、オープン・クエスチョン、クローズド・クエスチョンを
使い分ける。

・的確なタイミングでのあいづち・・・


とても参考になります。

でも、コミュニケーションという点で、

「はっはっはぁ!オレは、聞いてるずぅぇ~ワイルドだろぉ?」 

というアピールが前面に出ると、ちょっと、それ言いたいだけなんじゃ・・・じゃなくて、

「聞いてますよ~、それをわかってょ~」っというアピールは、

違うんじゃないかなぁ~と思います。


相手を自分の思う通りにしてやろうという意味だけで、

身につけるものでもないですし。


関係を築くことの方が、よっぽど大事です。

言いたいことだけを言うためであったり、

相手の存在を画一化するためのものでもありません。


やるなら、無意識に上手くコミュニケーションできるまで、

実際に、多くの人と話をして、感じることが最短なんじゃないかな?と思います。

これは、普段の生活、そして恋愛に関しても、やっぱり人間関係という点で、

大事な、しかも誰も教えてくれないことなんじゃないかなぁ~と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。