SSブログ
スポンサードリンク

恋することにも必要な聞く技術! [日記]

今日も、仕事上は、もちろん、いろんな方の話を聞く機会がありました。

やはり、興味があることだったからか、楽しい時間でした。


人間関係において聴くということについて、あらためて考えてみると、

今までもそうでしたが、自分の聴き方を褒めてくれたり、指摘したりしてくれる人は、

ほぼいませんね。


話し方や姿勢についても、

はじめから、上手くやろうとか考えるものじゃないと思います。

目標にし、それに向かって、対話をこなせばいいんじゃないでしょうか?

興味あることだけにリアクションするだけでは、ダメだと、

やっぱり心のどこかで思ってしまいます。

それが、関係性を、コミュニケーションを遠ざける要因になってはいけないと思います。


今は、「え~、コミュニケーショ~ン?

何ソレ~?おいしいのぉ~?」でいいと思ってます。



お互いにイイ時間を過ごせた、それを感じることができる時を目標に、重ねればいいと考えます。


 会話の大半は、メールや映画やテレビのドラマのように、

一方の発言が終わるまで、待ってくれることの方が不自然ですから、

できれば、心地よい会話のやり取りにしていきたいですね。



小さい頃から、家族であったり、気の合う仲間に囲まれて、

過ごしてきたとしても、進学したり、社会に出たりすると、

今までと違う性格の人たちと人間関係を築かなくてはいけませんから、


そこで、どうするか?ですよね。



一流の学校を出て、希望の一流の会社に入って、

そこで、人間関係にとまどう・・・

もう、仕事が出来るとか、そういったこととは、次元が違うこともあるのだと思う。


自分だけでなく、相手や相手の感情に興味を持つことを

それでも、大事にしたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。