SSブログ
スポンサードリンク

間違いだらけの聞く技術? [日記]

最近、人が話していると、少し客観的になれるような気がします。

たぶん、そうすることは、傷つくといったことから、離れられることなのかもしれません。


相手の気持ちは、同じ立場になってもわからないことが多いと思います。

でも、ハナから決めつけてしまうようなことを経験などと言うなら、

そんなものなどいりません。


また、何もしないで、相手が、今までの自分の世界と違うなどと言って、

遮断するなんて、簡単にいつでもできちゃいますから。


もう一歩、正面に踏み込んでないから、見えないんだと思えるといいですね。


聞くということだけに、話を戻しますと、

今日、お話していた方が、おっしゃったこと。

それは、

「聞く」ではなく「聴く」ということ。

誰かに「聴いてるの?」と言われ、

「聞いてるよ~」と答えると、「聴いてナイじゃん!」と相手が怒るケース。

アレです。


まぁ、人によっては、本当に聞いて欲しいだけで、あなたの意見はいい、という場合もありますけど。

リアクションを求める人もいれば、ただ最後まで意見をキッチリしゃべればいいという人、

いろいろですが、そういったことを含めて、相手が変わることで、

自分が変われることを楽しめるといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。