SSブログ
スポンサードリンク

今のままの聴くということだと可能性がない [日記]

最近、意識している聴くということ。


英語のListenとhearの違いと同じように、

「耳を傾けて聞く」と「自然に耳に入ってくる」という違いのように・・・

hearは、ear、耳だけ。Listenは、Listにするように聞く・・・というように勝手に覚えました。


「聴く」ということは、自分の心のフィルターを通す作業をしましょうと。



「聴く」という字・・・それは、耳と目と心を + (プラス) して、初めて聴くこととなる・・・

とある方がおっしゃってました。



聴くことに、技術も必要でしょうが、耳だけじゃ足りないと。

相手の存在を見ることと、心を込めて、聴きましょうということです。



電話やメールもいいですが、会ってお話しをする時間は、お互いの距離を縮めるのに、
絶好の機会なんでしょうね。


ちなみに・・・?  私は、英語が苦手です。

でも、外国の方と話す時は、会話をしたいと、必死で相手の身振りから、言ってることから、

理解しようとしますし、何とか伝えたいと思います。

お互いに伝わると嬉しいとまで、思ってしまいます。


日本語が自然と出るから、そして、何も考えなくても、しゃべることが簡単にできてしまうから、

聞く、聴くという概念から遠ざかってしまったり、話の内容を興味のあるかないかで選別したり、

言葉を選ばなくなってしまい、思いついたまま、相手の存在を考えていない言葉の暴力

という表現されるものまで出てきてしまう・・・


多くの接する方々と、私の場合、英会話と同じ感覚で接することができればいいですね。


あぁ、今日の自分は、聴けた~と思えることは、大事なことだと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。