SSブログ
スポンサードリンク

部屋は散らかってても、心は整えよう! [日記]

今年に入って、サッカーも海外の話題ばかりですが、

もうすぐ、キリンチャレンジカップ2013で、

日本代表の試合が見れますね。

そういうワケで・・・

今日は、サッカー日本代表 長谷部選手の
「心を整える。」をやっと読みました!

サブタイトルは、「勝利をたぐり寄せるための56の習慣」

心は鍛えるものではなく、整えるもの。

自分に勝つというメンタルなお話。


いやぁ~、タイトル通り、部屋は散らかってても、
整えましょうね。

心。

ついでに、部屋を整えて、自分に打ち勝ちましょ!

^_^;


よく自己啓発的な本にありがちなのですが、

今までの鍛えるだとか、自分を磨くというものは、ここにないものという前提のものが多かったように思います。

自分の望むものは、何処・・・的な。


そうでなく、弱い心、錆び付いた、または、光っていない心を、どうにかして、

なんとかしましょ的なことであって、

長谷部選手のいうのは、すでに自分は、それ相応のものを誰もが持っているんじゃないか~。

ただ、それを最大限活かす努力をしましょうよ、ということなのかな?って思う。


サッカー一筋で、華やかで羨ましいと思われがちですが、

プロというよりも、ビジネスの駒、商品だと考えると、いかに厳しい

自己鍛錬を必要とするか、という面が見えてくる。

だから、日本代表のキャプテンというのは、管理職要素もあって、

自分でいっぱいいっぱいなんて、なっていられないと思う。


そう思うと、よくインタビューで、「目の前の一戦、一戦、頑張る」って、

ファン側にしてみると、おもしろみに欠けるセリフだと思っていたけど、

ビジネスで、例えば、仕事終わりに、次の抱負を!と尋ねられれば、

多くの人が、先のセリフを言うに違いない。



私を含めて、大多数の人が誰かに見せる仕事をしているワケではありません。

それなのに、プロの第一線で活躍している人というのは、

例えば、目の前のボールを追いかけるだけでなく、魅了もしてくれる。


決して、努力や我慢をひけらかさず、常に「最悪の状況」を想定し、

感情的な言動や行動などせず、自らに厳しい・・・。

あぁ、そんな上司がいますか?って、問いたぁい!


心が散らかってしまいました・・・。

^_^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。